トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

手作りFAX台 完成!?
2009年12月30日 (水) | 編集 |
12621028229.jpg
1262102836e.jpg
12月20日 雨交じりの雪が降る寒い日でした。もの好きなワタシは(嫌がるダンナを引き連れ) 山中のきつつき工房へ行ってまいりました

前回 板を張り合わせる作業で終わってしまったんで、今回こそFAX台を完成させようと気合満々(・・てゆうか寒くて寒くて早く終わらせたい・・てのがホンネ

乗り気じゃなかったダンナも カンナかけも手伝ったりして、
(お!少しは木工に興味を示してくれたかな

順調に作業も進んでたんですが、組み立ての段階に入って
「さあ 天板をはめ込んで完成!」・・のはずが

あれ~~

明らかに天板の大きさがちょっとちいさい!?

そう!ワタシの設計ミスです~~~!!(・・;)
先生も動揺が隠せない様子・・

でもでも、このまま続投しましょう!監督・・・いや!センセイ

天板の板をつなぎ合わせる作業からやり直すとなると、とても今日中には完成しない
(つなぎ合わせて 2~3時間乾かさないと 組み立て作業ができないんです)
[READ MORE...]
おこた犬
2009年12月20日 (日) | 編集 |
12613009382.jpg
1261300962b.jpg
12613009555.jpg
1261300945f.jpg

わが家にやっとおこたが入った\(^O^)/
だって毎年コードを何者か(!?)に噛られたんで 買い換えなきゃならなくて!

で!やっぱり誰よりも喜んだのはこいつ!!(写真の奴^ロ^;)

おこたから出たり入ったり出たり入ったり…んで、一番いい場所を陣取るんだもんな(´∀`)                 
でもお気に入りの場所は内布団と外布団の間♪


家族の足に挟まれながら 苦しい体勢で爆睡してる姿はなんとも健気…ぷぶぷ(´ω`)

もうコード噛らないでね!
ミニチュアダックスフンドの兄妹の似顔絵
2009年12月19日 (土) | 編集 |
SBCA0057.jpg
SBCA0064.jpg
春日ペットショップのオーナーさんからご依頼頂いていた ペットの似顔絵が完成しました。
左側がリリカちゃん 右側がお兄ちゃんのケントくん

ケントくんは持病で子犬の頃に亡くなってしまって、唯一残されたのが この小さな写真一枚・・
(って いうのは前回書きましたね

ピンクの背景で優しい感じでとのご要望だったので 小さなレースで囲んで・・
(実際の絵は 写真よりもう少し色が濃いかな)


毎度のことながら ドキドキしながら納品

似顔絵を見せたとたん、オーナーさんの顔がパ~ッっと明るくなって「わ~!そっくり!! そのままだわ(^^♪」
と、そのお声を聞いたとたんホッと安心♪

店内を元気に走り回ってる元気なダックスの子犬くんがリリカちゃんの息子くんだと紹介してくれました。
ワンちゃんの世界にも家族の繋がりってあるんだな~っと思うと なんだかじ~~ん(>_<)

オーナーさんとケントくん達の大切な思い出が この一枚の絵に残すことができたとしたら な~んて素敵なことでしょうヽ(^。^)ノ

うちのロンの両親や子供たちは今どこにいるんでしょう?
幸せに暮らしてるのかしら?
会ってみたいな~~(*^_^*)


ゆず風呂でセレブ気分
2009年12月18日 (金) | 編集 |
SBCA0062.jpg
この季節、やおやで ゆずを見かけると 昔入った ゆず風呂を思い出す。
湯船にゴロゴロとたくさんのゆずを浮かばせて 楽しかったな~

ちょっと2~3こ ゆずを浮かばせて入ってみた
なんともいえない いい香りが浴室いっぱいにひろがって ちょっとリッチな気分

田舎では 惜しげもなく20~30個ほどの ゆずを入れたんだけど、ま・2~3個でも十分 (また、皮を料理に使った後なんだ!わはは)

朝 洗面所でも いい香りが残ってて 二重の楽しみ

みなさんもゆず風呂入りましたか


楽しい木工教室
2009年12月13日 (日) | 編集 |
以前 友人のトールペイント作品展で訪れた 早良区の山中にあるきつつき工房に行って来ました。



木工教室は1日1200円!             
なんと!材木は工房にあるものを自由に使っていいらしいってことで、FAX台にチャレンジ!

小雨降る12月の山中はちょっと寒いぞ!と覚悟はしてましたが、作業所の中は大きな薪ストーブがあって、とってもいい雰囲気!            

パチパチと薪が燃える音に身も心も 癒され、ゆっくりと優しい時間を過ごすことができました(´∀`)

思ってたよりかなり本格的で、合板作業やカンナかけから入っていってビックリ

でも、工具の使い方とか先生が親切に教えてくれるので(と いうよりほとんど手伝ってくれます(^^)v)初心者でも心配ありませんよ!




まったり作業なんで、結局 板の組み立てまでたどり着くことはできず、FAX台の完成は次回に持ち越しです。
でも、友人のシェルフはほぼ完成してましたとても 一日で作ったとは思えないほどの出来生え

て、ことで夢中になりすぎて画像アップするの忘れちゃいました次回の完成時に…
ちいさなクリスマスツリー
2009年12月08日 (火) | 編集 |
SBCA0061.jpg
遅ればせながら、レンタルBOXにクリスマス商品を 置いてきましたヽ(^。^)ノ
いつもいつもスタートが遅れてしまうワタシ!
学習しなければ!f^_^;

高さ10センチほどのミニツリー

糸のこでカットしてペイントしました。

スノーテックスやラメをちりばめて クリスマスらしく♪


あと ミニリースもカットして描きました(画像は撮ってませ~ん)


よかったら レンタルBOXを覗いてくださいなヽ(^。^)ノ
他の作家さんの かわいいクリスマス用品が並んでますよ





話変わって ペット似顔絵をまた製作中です。

ミニチュアダックスフンドの兄弟。
2匹のうち右側のワンちゃんは天国へ逝ってしまったとのこと。

資料写真は、6センチ*9センチ程の小さな写真1枚だけ ・・・
大切な思い出ですね

頑張って描かせていただきます(@^^)/~~~

SBCA0057.jpg

湯たんぽって・・
2009年12月07日 (月) | 編集 |
寒がりのうちの家族は 今年もコタツを待ち焦がれてました

「いつもコタツで寝てしまってし、今年は コタツはしばらくおあずけよ!!」
わたしの断固たる決意に 一番ショックをうけたのは コタツ犬「ロン」かもしれない・・・

初めて 湯たんぽも買いました。 湯たんぽ抱いて、毛布に包まると ま~~以外や以外あったか~~い(一人1個ずつ買おうかしら)

ロンもコタツを諦め、犬用アンカで暖まっております。(でも充電式なんで 悲しいことに徐々に冷たくなっていくみたい・・


いつまで続くか 湯たんぽ生活。
光熱費も安くなるかしら??ヽ(^。^)ノ


SBCA0052.jpg

おまけの話
実家に帰ったら 大きな3リットル湯たんぽがあった。

ワタシ「これだけ大きかったら 長時間もつでしょ~

父「二日目までは まだ少し暖かかったけど 三日目ともなると さすがに冷たいな


毎日 沸かしたお湯を入れてね 
