トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
プチリフォーム
2010年02月28日 (日) | 編集 |
春物の服を出してたら 2~3年前買ってほとんど着なかった服が出てきた。
当時ちょっと流行った 腰のあたりでレースの紐で結ぶタイプ

こんなの↓(下手な絵でスンません(*_*;)
SBCA0087_convert_20100228141849.jpg

高い服ではないが、処分するのはもったいないので

ちょっとプチリフォームしてみた



腰で結んでたレースの紐を外し バックにつけかえて
前がオープンタイプのソフトカーディガンに

こんな感じに↓
SBCA0089.jpg
SBCA0088.jpg

服のセンスはないけど
それでも ちょっとプチHAPPY


ボビータカシマさんデザイン その後
2010年02月25日 (木) | 編集 |
ボビータカシマさんデザインの作品

の続きです

白の絵の具で一通り描けました。

冷静に見ると な~んて図案からかけ離れてしまったものか

でも そのまま着色行っちゃおう~~

ホントは白一色でも 好きなんだけどな~


moblog_f974939a.jpg

幸せを呼ぶ植物
2010年02月23日 (火) | 編集 |
わが家では観葉植物が育たない。


でも 植物は家の中の悪い「気」を吸い取ってくれるから
枯れてもいいらしい

とことん枯れ続ける わが家の観葉植物のなかで
唯一 6年ほど前から生き続けている スパシフィラムくん





ところが ここ最近元気がない
水や液肥を与えても ぐったりしたまま



植え替えしなきゃだめかな~~



などと思いつつ 
見るたびくら~~い気分になるので


玄関先に出してみた


すると 先週の寒波のせいか ますますしんなりぐったりとなってしまった


家の前を通る人に
「ま~寒いのに 観葉植物をこんな外に出したりして」
と思われそうなんで






わが家の中で 一番日当たりのいい 2階の 中3息子の部屋に(とりあえず)置いてみた




こんなの置いたらかえって縁起悪そうだな
(一応 受験生だし・・)



「邪魔なんだよ!!」って怒るかな




そこへ帰ってきた中3息子


「あの植物どうしたと?」

「う・う~~ん グリーンがあったら癒されるかな~と思って(どこが!?)」


「あ・ありがとう!いいね ありがとう


」まさかこんなに無邪気に喜ぶとは・・




スパシフィラムくん
どうか中3息子に幸運をもたらしておくれ
17605401.jpg
なんて 上の画像↑はウソです


うちのスパシフィラムくんはコチラ↓
moblog_011bf342.jpg

これでも 随分元気になった方

ね~生気吸い取られそうでしょ
[READ MORE...]
ひな祭り
2010年02月18日 (木) | 編集 |
レンタルBOXに(今頃)お気に入りに仲間入りした 
                      
     雛人形のミニフレーム

                moblog_b7010193.jpg

                moblog_ace308cf.jpg

実は初心者用に昨年デザインしたミニフレーム
ステンシルを用いるので簡単です

子供さんも描けるかな~~
春の訪れ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
ねこやなぎで春の訪れを感じます。

ねこやなぎって
かわいいですよね

木…なのに あんなふわふわの毛がついてるなんて(≧▼≦)
あり得ない


この時期、実家に帰る機会がある時は必ず 山から取ってきてもらってたんですが、
今年はつるちゃんさんが わざわざ持ってきてくださったんです。

ホントにありがとうございました




1266242100bf.jpg
12662420981b.jpg


ねこやなぎやロンのように
自分がふわふわの毛で覆われてたら どうなんだろう~

とアホな妄想をしてしまいます


やっとクリスマス(^O^)/
2010年02月13日 (土) | 編集 |
去年秋くらいから描いてクリスマスの絵
やっと完成しました

大畑悦子さんデザインです

思ったより重ね塗りが多くて時間がかかりました

もっと深みのある色をだしたかったんですが
指定通りの色で描いても なかなかいい色がでませんでしたね~

1266039339de.jpg


こちらの画像が実際の色に近いかな(ピンボケだけど)↓
P1010657_20100213145910.jpg

今さら フラガール
2010年02月12日 (金) | 編集 |
今日は休日だったので 
朝 ムスメを学校に送りだした後
二日酔いの頭をかかえ またコタツでロンとごろごろ・・(いつものこと

あ・録画してた「フラガール」みよ

話題作だったのに観てなかったんだよね~~
松雪泰子はすきなのに・・
(とても 佐賀出身とは思えない)



思わず
松雪泰子の体当たりの演技にきゅ~~ん

昭和40年 女性がまだまだ社会進出できない時代

フラダンス生徒の父親(高橋克己)を 追って 
銭湯の男湯の さらに湯船に入ってまで飛びかかっていく
あの勇ましさ


かっこいい~~

ひたむきな 蒼井優の姿にも心打たれちゃいました
(彼女も とても春日市出身とは思えない・・・)



寝坊して やっと起きてきた 中3S息子
朝から 映画で号泣してるハハを見て
「ご飯ちょ~だい」
とは言えなかったんだろう・・ 勝手に朝ごはんを済ましていた。

ごめんね~~

でも 朝からちょっと 得した気分だったわ
いい映画だった。

でも 
昔と違って どうしても 主人公よりも その母親の方に
感情移入してしまいますね~~

ワタシも人の親・・・なんですね~~



 
ボビータカシマさん(^^♪
2010年02月08日 (月) | 編集 |

またトールペイントの話ですが
ボビータカシマさんのデザインの絵を描き始めました。



海外作家さんのデザインは あまり描いたことがないんです。

花にしても カントリーにしても色彩が独特というか・・





でも、ボビータカシマさんの絵は好きです。

モチーフが 魔女カエルとかで
まるで絵本の絵みたいで かわいいんです





 
描くのも
めちゃ楽しい!!です
ついつい 顔がにやけちゃう







黒のファブリックに描いてるので 転写がうまくできない~~
ほとんど 手描きで下書きしました

最初は丸筆で白一色で描いてから
後で他の色を上に乗せていきます

12656311561d.jpg

完成したら またアップします。



 

几帳面な日本人の方の作品は 繊細でこれまた素敵なんですが

ボビータカシマの絵は正反対だと思います

流れるように自由に丸筆を躍らせ、
パレットの上に並んだ絵の具を かなり混色しながら描きます


よく 
「昔、トールペイントを少しやったけど 大雑把な性格じゃ 合わなくて・・

なんて 話を聞きます


そんな方には 是非 オススメしたい。
トールペイントに対する固定観念が覆される に違いない(多分


 

ここ最近 
下火のトールペイント業界・・・
地域の文化サークルでも 春から教室が閉鎖されたりして
さびしい~~


もっと みんなが気軽に楽しんでいけらばいいのに・・


トールペイントをやめちゃったあなた!もう一度始めてみませんか?


トールペイントとの出会い
2010年02月05日 (金) | 編集 |
今回ちょっとトールペイントとの出会いについて 
ツイッター(つぶやき)です


トールペイントと出会ってかれこれ 10年..くらい過ぎた。
遅すぎる出会いだ・・・


と、いうのも 
転勤族の我が家は 今の福岡に来る前 とってものんびりした田舎 にいたため
トールペイントの存在を知らなかった。


手作りっていったら せいぜいパッチワークか子供服作り程度かな
(ワタシが知らなかっただけかもしれないが)





だから、福岡に来て、トールの存在を知った時は

これだ!!
と、体中に電流が走った。



な~~~んて 素敵で生活に密着した手軽なペイントでしょう



その時 見せてもらった作品が お花ばっかりだったので

「もっと キャラクターとかも取り入れて イラスト風な絵もいいよね
などと 夜も眠れないくらい興奮して 色んな妄想で夢膨らませていた

でも後日 トールの本を見て 
すでにキャラクターやカントリーがたくさん描かれてるのをみてがっかり・・・

な~んだ考えることは一緒か(-_-) 



でもその時 ステンシル用のアクリル絵の具を何色か持ってたため
トールの本を見ながら みよう見まねで描いた絵が

コチラ↓
126535495418.jpg



随分後に 古屋加江子せんせい のデザインだったことが判明。

サイドローディングも技法も何も知らず 
ただ楽しんで描いたちいさな絵

ですが
とても思い出深い一枚です。


トールへの思いをつづると とてつもなく 長くなるので今回はこの辺で・・・

だらだらと続くつぶやきにお付き合いくださってありがとうございます。


続きはいつか




 
福来たる
2010年02月04日 (木) | 編集 |
SBCA0077.jpg
書道の師範であるT先生から頂いた水墨画です。

とてもお忙しい方なのに、
季節ごとの絵手紙や押し花などをササッと描いて頂きます。


この画も、滑らかな筆遣いはお見事ながら
なんともいえない表情と マンガ走り足のように見えちゃう所が 
ユニークでかわいいな~と 思ってしまいました


水墨画って 昔からすごく興味があるんです~!
いつか習ってみたいんですが お習字ヘタくそでもできるのかしら