トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴッホ展
2011年01月30日 (日) | 編集 |
国立博物館で開催中のゴッホ展にやっと行ってきました。

雪が舞い散る中 (特に太宰府は雪がすごい!)、しかも土曜日にわざわざ向かうなんて!
電車で行くか車で行くか悩んだけど、結局車で行ってきました。

覚悟はしてたけど 駐車場に入るのに一時間待ち!
(太宰府天満宮の駐車場に停めればよかったな~~)
(でも そちらも満車だったんだよな~~)などと後悔・・・(・・;)

ぐるぐる回ったけど 博物館から少し下った第3駐車場が穴場でしたよ 


毛糸帽にマスク、コートとショール、背中と足裏とふとももにそれぞれカイロ
完全防備で向かったのに 館内は暑いくらいだった(しまった!ばかちん

人に酔いそうなくらい人ごみに揉まれながら 流れるように回ってきたけど

でもでも・・感動しました

絵の技術的なことはよくわかりませんが、印刷物ではわからない本物の絵の迫力!
鮮やかな色彩・・胸が熱くなりました。


恥ずかしながら高校息子と行ったんですが
(絵には興味がない息子でしたが、本物から 何かを感じてくれるんじゃないかと思い
 半ば強制的に(~_~;))

息子も 感動したみたいで 興奮気味でした。(よかったっす!)



ゴッホは独学で 模写を随分したみたいですが

考えたら、トールペイントも 基本は模写ですよね~
しかもありがたいことに絵の具も指定してくれてるし・・などと考え

そう 他の作家さんの絵を描くのが少なくなってるけど、
(指定絵の具を揃えて描くのがついつい面倒で)
色んな作家さんの絵を描くって 勉強になることが多かったな~と思い出しました
初心に戻ってちょっと描いてみたくなりました(^O^)/



ゴッホの情熱・・120年後の世代にも伝わりましたよ





チャリ災難
2011年01月28日 (金) | 編集 |
自転車って面白い壊れ方をするんですね~~(*^_^*)

昨夜 下校中の高1S息子から
「チャリ壊れたから迎えにきて
とのSOSの電話を受けたんだけど

どこにいるのか、その場所の特定が出来ず 
あ~だこ~だと携帯電話でもめて

やっと30分程して 息子を探しあてた。

こっちは食事中に呼び出されて、イライラして
何て文句を言ってやろうかと意気込んでたんだけど
息子の姿を見たとたん その気は薄れてしまった。

自転車って こんな壊れ方するんだ~

暗闇で 壊れた自転車とたたずんでる息子・・・いと哀れ
(笑っちゃいけない!!(~_~;))

「どうしたらこんな壊れ方するの?」

「知らん!こいでたら いきなり外れた」

「・・・写真撮った?」

「暗かったからまだ!」

「明日の朝 撮っておこう」

で、その写真がこちら↓

NEC_0030_convert_20110128154336.jpg

自転車やさんの話だと、学生さんは カゴに荷物たくさん入れ過ぎるから 
よくある壊れ方らしい・・ そ~~~~なの

チビ保育士さん
2011年01月26日 (水) | 編集 |
いつの間にかブログをサボってました(^o^;

中2Y息子が職場体験で3日間保育園に行っております(^O^)

末っ子なんで 小さい子が珍しいらしく 随分前から 保育園に行くのを楽しみにしてたんです


ところが 初日帰ってきたとたん
「バリきつい!半日ももたん」と すでにギブアップ

「そうでしょう~
働くって大変なのよお母さんが疲れて帰ってくるのがわかったやろ~


反論すると思いきや
「うん!本当やん…」

あら!素直な反応(*^_^*
この際ヘロヘロになるまでこき使ってもらえ~

と願う母だった
[READ MORE...]
トライアム サンカクヤ姪浜店教室
2011年01月15日 (土) | 編集 |
トライ・アム サンカクヤ 姪浜店
アクリルペイント教室 開講します。

月1回 第3日曜 10:30~12:30
           13:30~15:30
 
受講料 4000円 (材料費別)
     午前か午後どちらか受講の場合は 料金も半額となります

※動物画、アメリカン etc・・・と  フリー教室です。
 楽しく気軽にペイントを楽しんでいただきたいな~と思います。


1DAY レッスンも受け付けておりますので
ご興味がおありの方は 見学にいらしてくださいませ
「バクマン!」影響
2011年01月10日 (月) | 編集 |
中2Y息子の、冬休み中にやった一代決心でした。
「漫画家になる!」と

「はい、はい 頑張ってください」

芸人の次は 歌手 歌手の次は漫画家か・・

理由は簡単

漫画「バクマン!」の影響


大人になって あまり漫画を見なくなったけど
学生の頃は 漫画三昧のワタシ

それに対して、子供らは 絵も漫画も興味なしだった。


たま~に 家族でやる落書き
一枚の紙に「しんちゃんはこんな顔だ!似てない!」などと
わいわい盛り上がったりするんだけど

はっきり言って こんな感じのレベル(~_~;)
moblog_da85d4bb.jpg
moblog_ca1fb678.jpg





「バクマン!」は面白い
「デスノート」の小畑健さんと大場つぐみさん コンビの漫画で
 少年2人が漫画家をめざし 少年ジャンプで活躍していく 青春ストーリー
 NHKのアニメにもなってるので、ご覧になって頂きたい

で 中2の息子が突然
「漫画家になる!中3の夏休みに東京に行って 原稿持ち込みする!」

(中3の夏休みは受験勉強始めてくれよ~~


ひたすら ノートに「目」を練習中
次は「髪」・・・と なぜか部分練習

いつまで続くことやら
笑いを堪えて 見守る母であった。


ミニチュアダックスフンドのガッツくん
2011年01月01日 (土) | 編集 |
ミニチュアダックスフンドのガッツくんです(一部)

アンティークラベル風のダンディなガッツくんです

全貌は2月のマリンメッセの「手作り展」で

moblog_810e2b15.jpg

