トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

水彩画教室にて
2011年11月26日 (土) | 編集 |
水彩画教室の作品です

4回で仕上げなきゃいかんので
焦るよ~~

10月は1回しか行けなかったんで
ほとんど家で描いたけど
未完成のままだわ

moblog_3c938125.jpg

moblog_3f37dfef.jpg


11月のテーマはクリスマス
塩をまぶして雪を表現してみたよ~

moblog_602d228d.jpg

まだまだだけど

ちょっと

楽しくなってきたっす


水彩画とトールは

とても共通するところがあって

勉強になりまっせ
プチDIY
2011年11月24日 (木) | 編集 |
長年温めてた ペイント道具棚を 
もえももさんのお義父さんに作ってもらうようにお願いしちゃった。moblog_af48d97d.gif
(もえももさんのお義父さんは 木工職人さんです)

普通の棚じゃ~ありません。
下には 絵の具がたくさん収納できる棚
にキャスターつけて 
出し入れできるようになっております♪

無茶な設計を頼んだんだけど・・・どうでしょう
出来上がりが楽しみですmoblog_7c661f70.gif




今日は久々の仕事休み・・
なんとなく 私もちょっと工作したくなって
ハンズマンへGO!!


台所で使うキャスター2つと
ブレイカーのカバーを作ってみよう・・・と安易な考え



ハンズマンは無料で工作室も使わせてもらえるし、
工具も使わせてもらえるのよ~~

安い材木を適当に購入し、電動丸鋸を借りて

ふんふん・・と工作室で作り始めたんだけど

あら??以外とまっすぐ切れない


お店にカットお願いしようか
とも思ったけど


同じ工作室で なにやら複雑な作業をしている(怖そうな)おじさんに
「すみませ~~ん」と声掛けて 
工具の使い方をちょっと尋ねたら


親切に色々教えてくれて 
こうやって板を固定して切るんだよ。な~んて言いながら ほとんど 切って頂いた

ありがとうございます~~~~~~!





でも午前中 その作業でつかれてしまって
(特に何もしてないんだけど)

午後からお昼寝3時間ほどしてしまって

きゃ~~!せっかくのお休みが



慌てて カットした板を組み立てて

あっという間に完成!!はやっつ!!



↓ホームベーカリー用のキャスター
moblog_768be3f0.jpg

洗面所のブレーカー隠しBOX(家が古いんで~)
moblog_f76748bf.jpg
ペイントしようかどうしようか・・多分そのままでしょうな




後は 台所のちょっとした棚とか作ったりして


ほんとは ニス塗ってきちんと作ればいいんだろうけどね
いいのいいの!
と、満足満足
楽しかった~~。


でも、手のひらにしっかりマメができておりました。


 


目玉の中に…
2011年11月21日 (月) | 編集 |
近眼だった私…、いいのか悪いのか、歳と共に視力が回復してるのだ

 

普段は裸眼で生活できるんで、週末出掛けるときだけワンデーのコンタクトを装着してたの

 

 

でも コンタクトを外しても な~んか眼のなかに違和感を感じて  でも痛い訳でもなく そのまま生活してて

 

さかまつげかな~

病院に行くまでもないか~

と、思いつつ数日ほったらかしにしてた。

 

ある朝起きて 目をこすりこすりしてたら え

何これ右目から 異物がペロンと出てきた

 

よくみたら ソフトコンタクトの半端…

 

ひえ~

な、何で

 

確かに外したはず(酔っ払ってたけど

 

もしやまだ目の中に残りの半端が入ってるとか

 

眼球にキズが入ってしまったとか

 

 

慌てて眼科に駆け込んだ…けど

大丈夫私の目は無傷でした

 

 

後で友人に聞いた話、「息子がワンデーコンタクトを開封した時 一枚と、破片が一緒に入ってたことがあったよ~」

だって…

怖い怖い~

 

気をつけておかなきゃね

 

そうそう

ホークス日本一おめでとう


1DAYレッスンミニクリスマスリース
2011年11月14日 (月) | 編集 |
11月18(金)10~12時半
  19日(土)13~15時
  雑貨店3月うさぎさん で1DAYレッスンやります

 

  講習料1000円(材料費込)

  コーヒー代350円

 


moblog_97b57f67.jpg
直径20センチ



下書きまで済んでますので、塗り絵感覚で簡単に描けますよ

 

相変わらず遅い告知で

 

土日でしたら、他の日でもレッスン可能ですご相談下さいませ

 



2011/11/14 20:15 | ペイント | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
初体験!オイルセミナー
2011年11月11日 (金) | 編集 |
東京行の前日 
オイルの梅本弘美先生のセミナーを受けたんですよ

ここ最近では福岡でのペイントは珍しく

と、いうか 私はほとんどセミナーというものを受けたことがなくて
ちょっとうきうき わくわく~~

オイルも描いたことなくて
もろあいさんから セミナー前にちょっと 基本を教えてもらい
筆等もお借りしたりなんかして・・えへへ

本~~~当にお世話になりました
(詳細の連絡等 参加者の方々へのメールやお世話をありがとうございました)




梅本先生は 今は関東在住ですが、
以前福岡に住んでらっしゃったらしく 
当時の生徒さんが集結されてました。

私は初対面だったんだけど
と~~っても明るくて気さくな先生で緊張することなかったです。

(当時から●㌔痩せられたってことだったんだけど
 当時を知らないから残念だったですな~~)



オイルって 筆も絵の具も違うし
デザインからして(勝手に)エレガントなイメージがあったんだけど
もっと身近に感じることができましたよ。



↓セミナーの課題(雪景色がロマンティックです)
moblog_d953138f.jpg
雪のボカシなんかは アクリルより断然やりやすいですよね
アクリルに オイルのいいところを取り入れて描いてみたいです

あ!その前に課題を完成させなきゃ^m^








話変わって 
以前Little deerさんにレジンでバッグホルダーを作ってもらったんですが
それが これです。
↓(画像が悪いっす
moblog_e05d250f.jpg

※注(バックホルダーは テーブルなんかにバッグを引っ掛けられる 便利グッズであります)


望月センセが描いた愛犬社長クンの絵を入れてもらいました。
望月センセの愛娘さんの結婚祝い(のおまけ)に



すごく喜んで頂いたということで ほんとヨカッタデス

手作りってやっぱ どんな高価なものより気持ちが伝わるっていうのか・・いいですよね。

絵のコピーをそのままレジンには入れることが出来ないらしいので
そこはLittle deerさんの腕の見せ所ですな~~^m^
ありがとうございます

(社長クンの手前の紙コップには「SHACHOO!」って入れたんだけど見えないね)


いつもありがとうございます。
こちらをポチッっとお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




ハード旅行
2011年11月10日 (木) | 編集 |
今月3~6日まで 東京のダンナの所に行っておりました。

ま~浅草くらい行って ゆっくりしようと思ってたけど 甘かった

9時半ごろ羽田に着いたんだけど
すぐに連れていかれたのが
人形町の親子丼で有名な 「玉ひで」 
東京では有名なんですね。
なんと1時間半並びましたよ。
わたしゃ~行列が嫌いな九州人なんで、すでに疲労が・・
moblog_3e3bc8c7.jpg
↓オススメ親子丼1500円 卵もとろ~~っとしてて濃厚。美味しかった
moblog_955e46fd.jpg

おじさんおばさん2人で渋谷の109へ行き、

大久保で韓流スターグッズをお土産に買い
(チャングンソクの靴下はうけたらしい
韓国料理を食べ 満足~~!
安いしうまい!!

浅草でごわす
moblog_474947d4.jpg
あら?今日は何かあってたのね
歴史人物の仮装行列が(・・と 何の祭りかわからず仕舞い)
moblog_2c17307e.jpg

浅草から見たスカイツリーもっと近くで見ようって言われたけど 
これで十分ですわ
moblog_8a6af50f.jpg

横浜中華街
moblog_6a2e3ee4.jpg
moblog_ceaaf7c6.jpg
向井理がオススメしてた 豚まんや「江戸清」  で肉まんを九州の自宅に配送しました。


鎌倉
随分歩きましたよ。ここでも
moblog_d641e53e.jpg

江の島までも足をのばしました。
moblog_332df7d9.jpg


こんな感じで
超ハードスケジュールでした。

電車の乗り換え乗り換えに疲れたけど 楽しゅ~ございました。



福岡に帰ってきて、案の定 体調を崩し
さらにぎっくり腰になり
昨日一日ピクリとも動けなかったんですよ。
うっ・うぅ~~歳には勝てないわ。

