トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

陶芸教室でまったりと・・
2011年07月21日 (木) | 編集 |
陶芸教室に行ってきました。

2回に渡って行われる子ども陶芸教室です

知り合いのお母様(御歳9○歳)が陶芸教室をされてる「むつみ陶房」さんです

夏休みの子供対象の教室におまけで参加させてもらいました。


1回目は手びねりで成形

次回2回目で絵付けとのことです。



陶芸は はるか昔 20歳のころ 経験しただけなんだよね~

そうそうその時は、ろくろを回して作ったっけ・・・・(ぐちゃぐちゃに)

実は、その時作ったそうめん鉢が つい最近割れてしまったんですショック!!
(すごい年数使ってたのね



1回目は9人ほどの生徒さん(子供7人と大人2人です)

お母さんには 2時間後にお迎えに来てもらうってことで

帰ってもらうらしいです。



幼稚園の女の子がお母さんと離れる時 泣いちゃって

でも 大丈夫。

粘土を触りだしたら泣くことも忘れて夢中でしたよ。



子供の感性ってすばらしい

何の躊躇なく 思いのまま 粘土を形作り

独創的な器の形ができてました。



大人は色々考えちゃうんで 時間がかかるけど

子供は1時間くらいで完成しちゃうみたい。


でも、私も友人も大ざっぱなんで 子供達と同時に完成!


私は平皿(取り皿用)5枚、小皿5枚、どんぶり1枚 を成形しました。

結構な枚数作れたでしょう?



その後みんなでお片づけしておやつタイム(子供のママ達もね)

手作りの 梅ゼリー、蒸しパン、自家製お漬物 を頂いちゃいました。

まるで 田舎のおばあちゃんちに来てるような ホッとした時間でした。


なんで 画像がないんだ!!

そう・・・また忘れました。

2回目の絵付けの時は 写真撮ってきます。



陶芸に興味のある方いかがですか?

月2回の陶芸教室もあるそうです(月謝6000円 入会金5000円)。


(大人の単発陶芸教室もあるらしいですよ)


ちなみに今回の子供教室参加費は5000円でした。

また来年参加したいくらいです。

お問い合わせ先

むつみ陶房 (野口さん)092-512-7888
福岡市南区清水1-8-66

で~す



いつもありがとうございます。
こちらをポチッっとお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
たまには、こういう息抜きの時間もいいものですね。
私もまったりしたいなぁ。
陶芸、私も興味津々。すごくやりたいと思っていることの一つなんですが・・・
好きなことって、増えるものばかりで困っちゃいます。
でも、実用ものはいいですよね。



2011/07/24(日) 00:42:02 | URL | bambi #HfMzn2gY[ 編集]
(bambiさんへ)
土を触るって 癒されますよね。
(ガーデニングもそうでしょうけど)

ホント やりたいことがたくさんあるけど
なかなか行動に移せないです!

とりあえずお皿の完成を楽しみです(~_~)
2011/07/24(日) 22:19:37 | URL | ぷみら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
