トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
休日の博物館
2012年09月03日 (月) | 編集 |
昨日 
九州国立博物館に行ってきました。
「15人の京絵師 美のワンダーランド」(最終日だ~!)

実は前の日に一枚 券を頂いて
せっかくだから主人と行こうか・・

ってことで
あまり乗り気じゃない主人と

ひさびさのデート(?)でございました(ー_ー)


moblog_2cebd97b.jpg



私は長沢芦雪の優しく力強い絵柄が好きでした。
墨だけで あんなに濃淡がつけれるなんて
迷いのない筆さばきは圧巻

moblog_ceac65dc.jpg


ただちょっと残念だったのは

音声ガイド機を借りたんだけど
作品へ移動するたびに
主人のささやきが・・・
「次 ⑦番だよ」「次 ⑧番だよ」

(わかってるってば~~~~!!


出口近くまできて
気が付いたことが一つ

パンフの表紙にもなってた伊藤若冲金の襖の鶏の絵を見てない!
これ↓
moblog_af4fc9da.jpg

案内のお姉さんに尋ねたら
入口のあたりに展示されてますよ

って教えていただいたんで

「や~だ~ 見落としてしまったんだね。
戻ってみてこよう」
と 入口方向に逆走し もう一度確認しに

でも どう見てもみつからない。

もう一度 近くの案内のお姉さんに尋ねてみたら
「その作品は前期の展示で終了しています。」だって・・・


え~~前期と後期で 展示作品が入れ替えられるの??


し・知らなかった


私達だけじゃないはず(多分)
せっかく遠方から鶏を観にいらっしゃった方とか 
がっかりしたはず(きっと)


ま~いいか

たまにはこんな休日もいいもんです(#^.^#) 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック