トールペインター?動物画、キャラクター、etc・・・好きなものを描いた絵を紹介しています。
てんかんとロン
2010年05月23日 (日) | 編集 |
愛犬ロンはてんかん持ちです。

先天性なんでしょうが、
てんかんの症状が出始めたのは1歳過ぎてからです


チワワには多いとは聞いてたけど、
我が子(犬)が実際なるとショックでした

最初の頃は 軽くけいれんを起こす程度で、
30分もすれば 何事もなかったかのように普通に戻ってたのに・・

それが 段々 けいれんを起こす時間も長くなり、
始まる時間も夕方だったり、朝方だったりと まちまちです。


大きな目が涙でうるうるになって
息使いが荒くなり 
手足が硬直して立てなくなるんです。

時には便を漏らしたり 吐いたり


もうそういう状態になると
可哀そうで可哀そうで直視できなくなります。


発作はが多く 2カ月に1度ほどの間隔で起こったりします

この前なんか 夕方5時頃に発作が始まり
なかなか 発作が治まらず

夜になって 
やっとよろよろと立ちあがるようになったけど
結局 普通に戻ったのは翌日の朝

その夜はリビングにお布団をしいて一晩一緒に過ごしました。



血液検査をしても異常はないし
CTスキャンで脳の異常がないか検査をしてみないとわからない

治療が可能なのか
もし可能でも 正直費用がどのくらいかかるのか・・

大切な家族だから
出来ることはしてやりたいけど

難しいです・・




少しでも・・
少しでも、元気で長生きしてね

moblog_08ba0f29.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
((+_+))
 
 てんかんって大変な病気ですよね。

 私は高校の友達がてんかん持ちで
 急に発作を起こしたのを見たのが
 今でも忘れられません。

 バスに乗っていても
 授業を受けていても
 いつ来るかわからない発作・・・

 本人が一番つらいでしょうが
 見ている方も何もしてあげられなくて
 つらいですね。

 わんちゃんにもてんかんがあるなんて
 初めて知りました。

 いい治療薬が開発されるといいですねv-22

 
2010/05/25(火) 10:34:57 | URL | cocoa* #-[ 編集]
Re: タイトルなし
(cocoaさんへ)
本当・・見てる方もとても辛いですよね。


子供が熱性けいれんを起こした時
死ぬんじゃないかと怖かった・・

症状は似てるのかな・・?



はっきりした原因がわからないんでしょうかね
今の医学でも治すことができないんでしょうか


ワンちゃんのてんかんも、
薬以外で サプリや健康用品で治るかも・・
って話を聞いたんですが

ダンナから
「そんなの信じるな!!」
と言われちゃったv-393

そ・そうかな~~
2010/05/25(火) 18:48:54 | URL | ぷみら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック